プロeスポーツチーム「QT DIG∞」、シャープとスポンサー契約を締結
株式会社戦国が運営するプロeスポーツチーム「QT DIG∞」は9月3日、電機メーカーのシャープ株式会社とスポンサー契約を締結したと発表した。

空間浄化技術の検証がきっかけ
今回のスポンサー契約締結は、シャープ独自の空間浄化技術である「プラズマクラスター技術」のeスポーツに対する検証にQT DIG∞が協力したことがきっかけとなった。
シャープのプラズマクラスター・ヘルスケア事業部長である岡嶋弘昌氏は「当社は25年間にわたってプラズマクラスター技術の空間浄化や人への効果を検証し、快適な環境づくりを目指してきました」とコメント。「今後、eスポーツの可能性を追求するQT DIG∞様と共に、eスポーツプレイヤーへより良い環境を提供し、新たな価値の創造に取り組んでまいります」と述べた。
新しい文化創造への共通の想い
両社の契約締結の背景には、共通する理念がある。シャープが目指す「独創的なモノやサービスを通じて”新しい文化”をつくる会社へ」という方向性と、eスポーツを通じて”新しい文化”の創造を目指すQT DIG∞の想いが一致したことが決め手となった。
株式会社戦国の代表取締役である西田圭氏は「最先端のテクノロジーと高品質な製品を提供されてきたシャープ様を、新たなパートナーとしてお迎えできることを、チームを代表して心より感謝申し上げます」と感謝の意を表した。
今後の取り組み
西田氏は今後の展開について「本パートナーシップを通じ、QT DIG∞はシャープ様と共に、選手のプレイ環境向上による競技力の強化をはじめ、eスポーツを起点とした新しい体験価値の創出や地域社会との連携を推進してまいります」と説明。「eスポーツのさらなる発展と世界への挑戦を続け、ファンの皆さまに驚きと感動をお届けできるよう努めてまいります」と今後の抱負を語った。
両社の概要
シャープ株式会社は1912年創業の電機メーカーで、本社は大阪府堺市にある。代表取締役社長執行役員CEOは沖津雅浩氏が務める。「プラズマクラスター」をはじめとする空調家電やAV機器などの個人・法人向けの電気機器を製造・販売している。
一方、株式会社戦国は福岡県福岡市に本社を置き、代表取締役は西田圭氏。eスポーツの無限の可能性を追求し、プロeスポーツチーム「QT DIG∞」の運営や、イベントの企画、選手育成・教育など、eスポーツに関わる事業を展開している。
QT DIG∞は福岡天神「esports Challenger’s Park」をホームスタジアムとして活動するプロeスポーツチームで、海外選手を含め40名を超える選手が所属している。現在扱っているゲームタイトルは「リーグ・オブ・レジェンド」「VALORANT」等の8部門となっている。同チームは礼儀・礼節を重んじるクリーンなチーム作りや、日本らしいスポーツ文化・情熱を国外発信することで、子供たちの憧れや夢となるチームを目指している。
