News
PR

ŌURA、最新スマートリング「Oura Ring 4」を日本で発売開始

Ernest

 スマートリングメーカーのŌURAは17日、最新モデル「Oura Ring 4」を日本で正式発売した。ラーは6種類、サイズは4から15までの12種類を用意する。

 価格はSilverとBlackが5万2,800円、Brushed SilverとStealthが5万9,800円、GoldとRose Goldが7万4,800円。同日からヨドバシカメラ、ビックカメラ、Amazon、楽天および公式サイトで販売を開始している。

 「Oura Ring 4」は指に装着するだけで健康データを記録・提供するスマートリングだ。同社独自のスマートセンシング技術を搭載している。研究レベルのセンサーを用いることで、健康状態をこれまで以上に正確に把握するという。

 軽量なオールチタン製のデザインと内側に埋め込まれたセンサーの組み合わせにより、24時間365日の着用を可能にしたと謳う。

 製品は50以上の健康指標を測定する。睡眠、アクティビティ、体表温の変化、心拍数、ストレスなどのデータを分析し、コンディションスコア、睡眠スコア、アクティビティスコアの3つに集約する。

 また、心拍数、心拍変動、体表温の変化といった生体指標の微細な変化を継続的に測定する「日中のストレス」機能を備える。月経周期の各フェーズや妊娠可能期間に関するデータを提供する「周期トラッキング」機能も搭載している。

スポンサーリンク

前モデルから大幅にセンサー性能を向上

 技術面では、前モデル「Oura Ring Gen3」の8つから大幅に増加した18のセンサー経路を搭載した。この強化により、血中酸素ウェルネス、睡眠中の呼吸の規則性、心拍数のモニタリング精度が大幅に向上したという。

 100mの耐水性能も持血、シャワーや水泳中でも着用できる。バッテリーは最大8日間持続し、20から80分でフル充電が可能だ。

 別途、科学的根拠に基づいたパーソナライズされたインサイトを提供するOuraメンバーシップが月額999円または年額1万1,800円で利用できる。リング購入後、最初の1か月は無料で試用可能だ。

 同社チーフ・マーケティング・オフィサーのDoug Sweeny氏は「Ouraはこれまでに179カ国で250万個以上のリングを販売しており、日本にもすでに数千人のメンバーがいる」とコメントした。日本のメンバーについて「世界的に見ても睡眠の質が最も低い国の一つである一方、ストレススコアは最も低い水準にあり、ストレスを管理する素晴らしい能力を示している」と分析している。

Index
記事URLをコピーしました