カルビー、「鉄拳」シリーズとコラボしたポテトチップス濃厚キングを期間限定発売
カルビーは9月18日、人気格闘ゲーム「鉄拳」シリーズとコラボレーションした「ポテトチップス濃厚キング」の期間限定パッケージを発売すると発表した。9月22日から全国の一部コンビニエンスストアで先行発売する。

鉄拳8キャラクターがパッケージを彩る
今回のコラボレーションでは、「ポテトチップス濃厚キング 旨辛ゴッドチリ味」と「チーズ&バジル味」の2フレーバーで展開する。パッケージには「鉄拳8」の人気キャラクターである平八、麗奈、一八、仁の顔をパッケージの半分に大きくデザインした。各フレーバーで3種類ずつ、計6種類のパッケージデザインを用意している。
パッケージデザインには、プレイ中のエフェクトも取り入れ、「濃厚キング」ならではの濃厚で刺激的なイメージを表現した。「鉄拳8」がスナック菓子とコラボレーションするのは今回が初めてである。






購買層の合致がコラボ実現の背景
このコラボレーションが実現した背景について、「濃厚キング」の主要購買層が「鉄拳2」「鉄拳3」発売当時のユーザーと合致することが挙げられている。個性豊かなファイターを操る興奮と壮快感が魅力の「鉄拳」と、濃厚・刺激的でやみつきになる味わいの「濃厚キング」との親和性が高いと判断された。
「鉄拳」シリーズは世界累計販売本数6,100万本以上を誇る3D対戦格闘ゲームで、最新作「鉄拳8」では「ヒート」や「スペシャルスタイル」などの新要素を導入している。
販売スケジュールと関連キャンペーン
コラボパッケージ版の販売スケジュールは、9月22日から全国の一部コンビニエンスストアで先行発売し、9月29日からはコンビニエンスストア以外の店舗でも販売を開始する。期間限定販売は10月下旬に終了予定で、終了後は通常パッケージでの販売となる。
コラボレーションを最大化するため、パッケージコラボに加えて「カルビーPR部公式X」で「鉄拳」との合同キャンペーンを実施する。また、株式会社バンダイナムコエンターテインメントが主催するツアー形式の世界大会「TEKKEN World Tour 2025」の予選大会である「DOJO大会」の一部では、サンプリングも行い、ゲームユーザーに思い出に残る体験を提供する予定だ。
濃厚キングブランドのリニューアル
今回のコラボレーションは、「ポテトチップス濃厚キング」ブランドパッケージのリニューアルに伴って実施される。「濃厚キング」は、ロングセラーブランド「カルビーポテトチップス」の濃厚系サブブランドとして、安心感や親しみとともに濃厚・刺激的でやみつきになる味わいを提供している。
「鉄拳8」は、キャラクター個々の特性が強化される「ヒート」や、オススメのアクションをワンボタンで出せる「スペシャルスタイル」などの新要素により、気軽にアグレッシブな対戦を楽しめる仕様となっている。グラフィックとモデリングは高精細化し、躍動する筋肉まで表現された38名のキャラクターたちが、破壊ギミック満載のステージでバトルを繰り広げる。



