ゲーミングマウスパッド
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レビュー DeviceArmoury 001 / 002 ゲーミングマウスパッド

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これらゲーミングマウスパッドについて

DeviceArmoury 001
DeviceArmoury 002

DeviceArmouryゲーミングマウスパッド001と002(以降、DeviceArmoury 001、DeviceArmoury 002)は、DeviceArmoury社の完全オリジナル商品です。これらは競技シーンに特化した性能にこだわったゲーミングマウスパッドです。

各製品の公称スペックと価格は以下の通りです。

DeviceArmoury 001
DeviceArmoury 002
  • 発売日:2024年7月21日
  • 価格:7,500円
  • タイプ:バランス
  • サイズ:490×420mm
  • 厚み:4mm国産PORONベース採用
  • 湿気対策防水コーティング処理
  • ステッチ加工
  • オリジナルキャラクターイラスト
  • フラットパッケージ包装
  • 発売日:2024年11月1日
  • 価格:3,280円
  • タイプ:コントロール
  • サイズ:490×420mm
  • 厚み:4mm特製ノンスリップラバー
  • ステッチ加工
  • オリジナルキャラクターロゴ
  • ロールパッケージ包装

外観的特徴

DeviceArmoury 001

発色の良いオリジナルキャラクターイラスト

DeviceArmoury 002

ワンポイントロゴシンプルなブラックサーフェス

DeviceArmoury 001は、マウスパッド全体にオリジナルキャラクターイラストがプリントされた、こだわりのデザインが特徴です。一方、DeviceArmoury 002は、右下にDeviceArmouryのオリジナルキャラクターのワンポイントロゴが入っただけのシンプルな黒い滑走面が特徴となっています。

DeviceArmoury 001のマウスパッドデザインと配色は、個人的に非常に魅力的です。デザインそのものも素晴らしいのですが、特に気に入っているのは、私の好きなアニメ「交響詩篇エウレカセブン」に登場する月光号を想起させる蛍光グリーン、ライトグレー、ダークグレーの配色です。この色使いは他のゲーミングマウスパッドには見られず、独特な魅力があります。

両モデルのサイズは490mm×420mmで、現代のゲーミングマウスパッドに求められる十分な大きさを備えています。

梱包

DeviceArmoury 001

商品ページより引用

DeviceArmoury 002

商品ページより引用

DeviceArmoury 001は、フラットパッケージに梱包されています。そのため、開封後すぐに巻き癖なく使用できます。

一方、DeviceArmoury 002はロールパッケージで届きます。軽く巻かれた状態ですが、開封後はすぐに平らに広げて使用できます。

フラットパッケージの利点

  • 即使用可能:開封後すぐに平滑な表面で使用できるため、準備時間が大幅に短縮されます
  • 形状保持:通常の丸めた状態で配送されるマウスパッドとは異なり、最初から形状が保たれているため、使用中に不快な凹凸や歪みが生じにくくなっています
  • 高い耐久性:フラットな状態で配送されることにより、マウスパッド自体の素材劣化リスクが軽減されます

形状

DeviceArmoury 001
DeviceArmoury 002

カッターマットの方眼を基準に、DeviceArmoury 001と002の水平・垂直に対する歪みを肉眼で確認しましたが、両モデルとも変形は見られませんでした。

DeviceArmoury 001のエッジ

DeviceArmoury 001
DeviceArmoury 001

DeviceArmoury 002のエッジ

DeviceArmoury 002
DeviceArmoury 002

DeviceArmoury 001と002は、どちらも丁寧なステッチ加工が施されています。写真からわかるように、パイピング処理されたエッジの高さがマウスパッド表面よりも低く設計されています。この特徴により、端に置いたアクリルプレートがステッチに乗り上げることはありません。結果として、ゲーミングマウスがステッチに引っかかったり、乗り上げたりする心配がなく、スムーズな操作が可能です。

ゲーミングマウスパッドのエッジ処理について

  • ステッチ処理とは
    • マウスパッドの滑走面(表面)と中間層を縦に縫い合わせることで、ズレや剥がれを防ぎ、耐久性を向上させる処理
    • パイピングの内側に存在する縦に縫い合わされた糸がステッチ
  • パイピング処理とは
    • マウスパッドのエッジ(端)のほつれ、剥がれ、損傷を防ぐための仕上げ処理
    • マウスパッドの外周を囲むように施される
    • 手首や腕の当たりが優しくなり、不快感を軽減
    • ほつれや剥離防止による耐久性向上、商品の輪郭を明確にすることでデザイン性向上が期待できる。最近では、ゲーミングマウスパッドのパイピング処理に滑走面と異なる色の糸を使用し、個性的なデザインが増えている

表面組織

DeviceArmoury 001
DeviceArmoury 002

DeviceArmoury 001と002は、化学繊維を使用した編地により、滑走面に平滑さと滑らかさを実現しています。両モデルともマットでさらさらとした触感を持っています。ただし、001に比べて002のほうがややしっとりとし、わずかにざらつきがある手触りです。

表面組織の画像を見ると、002のほうが001よりも組織の目がやや粗くラフに編まれているように見えます。そのため、001よりも少し粗い触感になっています。

また、写真で確認する限り、マウスパッドの滑走面の表面組織はベースに対して水平・垂直方向ともに斜めや歪みがなく接着されていました。

編み物と織物の違いについて

編み物と織物は、どちらも糸を用いて布地を作る技術ですが、その構造や特性には明確な違いがあります

  • 編物は、一本の糸をループ状に編み続けて布地を作ります。そのため、縦横に伸縮性があり、通気性が高く、型崩れしやすい特徴があります。
  • 織物は、経糸(たていと)と緯糸(よこいと)が直角に交差して布地を形成します。一般的に伸縮性が少なく、通気性が低く、シワになりやすい特性があります。

構造の違い

織物は「一段ずつ」布地を作るのに対し、編物は「一目ずつ」形を作ります。そのため、織物は平面的であるのに対し、編物は立体的な形状を持つことができます

底面

DeviceArmoury 001
DeviceArmoury 002

ゲーミングマウスパッドの性能において、机上での位置ずれを防ぐ滑り止め機能は極めて重要です。

DeviceArmoury 001は、底面に独特の凹凸ダイヤモンドパターンを採用しています。これは非常に弱い自己粘着性と吸盤構造を組み合わせたもので、軽い力で押したり引いたりしても設置面に安定して固定されます。一方、DeviceArmoury 002は従来のノンスリップラバーと防滑パターンを採用しています。マウスパッド本体の重量と相まって、設置面にしっかりと固定されます。

ゲーミングマウスパッドの防滑性能の重要性

  • 防滑性能の高いマウスパッドは、プレイヤーが激しくマウスを操作しても、マウスパッドの位置がズレません。これによりマウスの動きが正確に反映され、マウスの操作やエイムの精度が向上します。
  • 特にFPSやMOBAなど、瞬時の反応が求められるゲームでは、マウスパッドのズレが致命的なミスを引き起こす可能性があります。

アームカバー(スリーブ)との相性

代表的なアームカバー(スリーブ)との相性は以下の通りです。

◎:最適 ○:適する △:やや適する ×:不適

アームカバー(スリーブ)DeviceArmoury 001DeviceArmoury 002
Pulsar Gaming Gears eS アームスリーブ
REJECT GAMING ARM SLEEVE
KIBU Gear 布特化両面アームカバー for Gaming 表面××
KIBU Gear 布特化両面アームカバー for Gaming 裏面
WALLHACK ARM SLEEVE

アームカバーを着用する利点

  • 第一に、摩擦の低減が挙げられます。アームカバーを着用すると、腕とマウスパッド間の摩擦が減少し、マウス操作がよりスムーズになります。特にハードタイプのマウスパッド使用時には、この摩擦低減効果により操作性が大幅に向上します
  • 次に、汗などの水分による操作性低下を防止する役割があります。長時間のゲームプレイ中に発生する汗は、手や腕がマウスパッドにくっつく原因となり、操作性を低下させます。アームカバーは汗を吸収し、腕の滑りを防ぐことで、安定した操作感を維持します
  • 最後に、アームカバーはマウスパッドの保護にも一役買います。汗や皮脂がマウスパッドに直接付着するのを防ぎ、マウスパッドの耐久性を延ばす効果が期待できます
・バランスタイプ ・420*490mm ・4mm国産PORONベース採用 ・湿気対策防水コーティング処理 ・ステッチ加工 ・オリジナルキャラクターイラスト ・フラットパッケージ包装
・コントロールタイプ ・420*490mm ・4mm特製ノンスリップラバー ・ステッチ加工

表面硬度

DeviceArmoury 001は、ベースに国産SlimFlex(PORON)を採用しています。これは高密度で、極めて微細かつ均一な構造と厚みを持つ高機能ウレタンフォームです。硬さにムラがなく、高品質ですが、コストも高めなので価格に反映されています。一方、DeviceArmoury 002は、ベースに最もオーソドックスなフォームラバーを採用しているため、コストが抑えられています。

  • DeviceArmoury 001(SlimFlex)の硬度はSOFTの44です。沈み込みが早く、大きいため、ブレーキの強さが002よりやや強くなっています。
  • DeviceArmoury 002(フォームラバー)の硬度はSOFTの40です。沈み込みは遅く硬めですが、反発力が強いのが特徴です。

静動摩擦測定(初動と滑り具合の評価)

Q
静動摩擦測定条件と免責事項等について(クリックで開きます)

当サイトでは、マウスパッドの滑り性を定量的に評価するため、多機能型静動摩擦測定機と専用の治具、布マウスパッドはESPTIGER ARC2、ガラスマウスパッドはNitro Factory ACZ-Fを使用して摩擦データを測定しています。この高精度な機器により、マウスパッドの表面特性を詳細に分析することが可能となりました。

初動と滑りの評価を行い、他のマウスパッドと比較していきます。また、摩擦係数や硬度などの要素も考慮に入れ、総合的な評価を提供します。内容が徐々に専門的になるため、摩擦に関する用語や重要なポイントをまとめた補足ページを用意しました。このページでは、測定方法や結果の解釈についても詳しく説明しています。

測定に使用している装置はこちら
多機能型静動摩擦測定機 TL201Tt
多機能型静動摩擦測定機 TL201Tt
免責事項等について
免責事項・著作権
免責事項・著作権
測定条件
  • 摩擦測定は3方向(横方向・縦方向・斜め45度方向)で実施します。
  • 初動の評価に関しては、実験により荷重が増加すると初動の重さ係数(最大静摩擦係数)が減少することが明らかになりました。
    • そのため、荷重150gの条件下で測定された初動の重さ(最大静摩擦力)を評価基準として採用します。
  • 滑りの評価には、滑りの重さ(平均動摩擦力)を使用します。
免責事項
  • 当サイトは、科学的な情報や数値データを詳細に解説することを目的としておらず、あくまでも参考情報の提供に留まります。掲載されている情報、画像、動画は、すべて当サイトが独自に調査・測定したものですが、記載されている使用範囲や性能は保証値ではありません。
  • 使用目的や用途、条件への適合性については、ユーザーご自身の責任で判断してください。当サイトの情報利用により生じるいかなる問題や危険についても、ユーザーご自身の責任となり、当サイトは一切の責任を負いかねます。製品の詳細な仕様については、必ず各メーカーに直接お問い合わせください。
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  • 当サイトの測定データや結果は、製品の優劣や真贋を判断するものではありません。これらは詳細な科学的解析を目的としたものではなく、個人による参考情報として提供しています。掲載している情報、画像、動画はすべて当サイトが独自に調査・測定したものですが、記載されている使用範囲や性能について保証はいたしかねます。
  • 製品の真贋に関する議論が生じた場合、当サイトおよび運営者は中立的な立場を維持し、いずれの側にも加担いたしません。
  • This site is not intended to provide detailed scientific information or numerical data, but only to provide reference information. All information, images, and videos on this site are based on our own research and measurements, but the stated range of use and performance are not guaranteed values.
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  • In the event of a dispute over the authenticity of a product, this site and its operators will maintain a neutral position and will not take sides.
評価について

初動の重さを以前はカテゴライズしていましたが、荷重が大きくなるほど初動の重さ係数(最大静摩擦係数)は小さくなることが分かりました。各マウスパッドで初動の重さ係数の変化が異なり、荷重に比例しないため、マウスパッド間での初動の重さ(最大静摩力)の単純な比較はできないと判断し、カテゴライズを中止しました。

滑り心地(平均動摩擦力および係数)について、マウスやマウスソールにかかる重さが変化しても、マウスパッドの動摩擦係数はほとんど変化しないことが分かりました。具体的には、測定機で確認できる範囲内で荷重による変動は見られるものの、その変動幅は小数点第三位程度です。そのため、動摩擦係数は小数第二位までの表記で十分な精度を確保できると判断しました。

カテゴライズについて

滑り心地は、平均動摩擦力の測定値に基づいて、以下の表のようにカテゴライズしています。

※分類基準は予告なく変更される場合があります。

平均動摩擦力(単位:gf)項目
– 13.0183ハイスピード
13.0184 – 18.3832スピード
18.3833 – 23.7481スピードバランス
23.7482 – 29.1130バランス
29.1131 – 34.4779バランスコントロール
34.4780 – コントロール

当サイトでは、マウスパッドの静動摩擦測定にトリニティーラボ 多機能型静動摩擦測定機TL201Ttを使用しています。

  • カテゴリー分けは、内容をより分かりやすく整理するための試験的な取り組みです。
  • マウスパッドの滑り具合の評価カテゴリーは、独自の調査に基づいて作成したデータベースを基準としています。
  • 特定の方向での滑り具合を単純に比較したい場合は、最大静摩擦力(gf)と平均動摩擦力(gf)の数値を直接参照することをお勧めします。

初動(最大静摩擦力)

Q
測定データ(クリックで開きます)
DeviceArmoury 001 X軸
DeviceArmoury 001 Y軸
DeviceArmoury 001 45度
DeviceArmoury 002 X軸
DeviceArmoury 002 Y軸
DeviceArmoury 002 45度
方向最大静摩擦力
X軸93.3gf
Y軸92.2gf
45度95.1gf
DeviceArmoury 001
方向最大静摩擦力
X軸90.6gf
Y軸91.0gf
45度88.4gf
DeviceArmoury 002

最大静摩擦力

各方向における最大静摩擦力(単位:gf)は以下の通りです

  • X軸:001(93.3gf)> 002(90.6gf)
  • Y軸:001(92.2gf)≈ 002(91.0gf)
  • 45度:001(95.1gf)> 002(88.4gf)

全体的に001のほうが高い静摩擦力を示し、特に45度方向で顕著な差が見られます。


滑り(平均動摩擦力)

Q
測定データ(クリックで開きます)
DeviceArmoury 002 X軸
DeviceArmoury 002 Y軸
DeviceArmoury 002 45度
DeviceArmoury 001 X軸
DeviceArmoury 001 Y軸
DeviceArmoury 001 45度
方向滑りの評価平均動摩擦力標準偏差
X軸スピードバランス22.2gf1.54
Y軸バランス27.5gf1.31
45度バランス27.2gf1.30
DeviceArmoury 001
方向滑りの評価平均動摩擦力標準偏差
X軸スピードバランス18.9gf1.32
Y軸スピードバランス22.3gf1.21
45度スピードバランス21.3gf1.34
DeviceArmoury 002

平均動摩擦力と標準偏差

平均動摩擦力(単位:gf)と標準偏差は以下の通りです

  • X軸:001(22.2gf, 1.54)> 002(18.9gf, 1.32)
  • Y軸:001(27.5gf, 1.31)> 002(22.3gf, 1.21)
  • 45度:001(27.2gf, 1.30)> 002(21.3gf, 1.34)

全ての方向で001のほうが高い平均動摩擦力を示しています。標準偏差は両モデルで大きな差はありませんが、X軸と45度方向で001がわずかに高く、Y軸では002がわずかに高くなっています。

総合評価

DeviceArmoury 001は全体的に高い摩擦特性を持ち、よりバランス重視のプレイスタイルに適しています。一方、DeviceArmoury 002は比較的低い摩擦特性を示し、スピードバランスを重視したプレイに向いています。


主要なマウスパッドと比較

硬度と最大静摩擦力のマッピングマトリクス

以下の図は、ゲーミングマウスパッドの硬度と最大静摩擦力(初動の重さ)の関係を示しています。

硬度と平均動摩擦力のマッピングマトリクス

以下の図は、ゲーミングマウスパッドの硬度と平均動摩擦力(滑り心地)の関係を示しています。

硬度・最大静摩擦力(初動の重さ)・平均動摩擦力(滑り具合)

以下は、マウスパッドの硬度・最大静摩擦力(初動の重さ)・平均動摩擦力(滑り具合)を昇順でソートしたグラフです。


まとめ

実測データの分析により、DeviceArmoury 001の方がより高い摩擦特性を持ち、バランス重視のプレイスタイルに適していることが分かりました。一方、DeviceArmoury 002は比較的低い摩擦特性を示し、バランスとスピードを重視したプレイスタイルに向いています。

DeviceArmoury 001の特徴

  • オリジナルキャラクターデザインとスタイリッシュなカラーリング
  • 高性能な国産SlimFlex(PORON)ベース採用
  • 価格は7,500円(消耗品としてはやや高価)

DeviceArmoury 002の特徴

  • シンプルなデザインとフォームラバー採用でコスト削減
  • ロールパッケージ梱包(開封後すぐに使用可能)
  • 価格は3,280円(コストパフォーマンスに優れる)

両モデルとも細部の処理が丁寧で、ゲーミングマウスパッドとしての品質は高水準です。

選び方の目安として

  • DeviceArmoury 001:バランス重視の性能を求める方、Valorantなどのタクティカルシューターゲームプレイヤー、キャラクターデザインに惹かれる方におすすめ
  • DeviceArmoury 002:スピードバランスタイプの滑りで、現代のゲーミングマウスパッド基準を満たしつつ、コストパフォーマンスを重視する方におすすめ

個人的には、DeviceArmoury 001の配色が好きなアニメを思わせる色使いで印象的です。デザイン性と性能の両面から、このモデルに惹かれます。一方、DeviceArmoury 002も3,280円という低価格で高品質なゲーミングマウスパッドが手に入るため、どちらも魅力的な選択肢といえるでしょう。

[レビューサンプル提供:Device Armoury]

レビューした製品

・バランスタイプ ・420*490mm ・4mm国産PORONベース採用 ・湿気対策防水コーティング処理 ・ステッチ加工 ・オリジナルキャラクターイラスト ・フラットパッケージ包装
・コントロールタイプ ・420*490mm ・4mm特製ノンスリップラバー ・ステッチ加工

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執筆者

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Gear MetriX 主筆|Aimerz+|GEARZGG|
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