コストパフォーマンスの鬼。2,200円から買える高品質なゲーミングマウスパッド TRASHPAD 太歳と燕をレビュー

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TRASHPAD 太歳と燕について

TRASHPAD「太歳」
TRASHPAD「燕」

TRASHPAD「太歳」と「燕」は、コストパフォーマンスに優れたスピードバランス型ゲーミングマウスパッドです。布製ゲーミングマウスパッドは消耗品であり、定期的な交換が必要です。そのため、できるだけ安価であることが望ましいでしょう。両モデルとも、このミニマルなデザインで、フラットパッケージに梱包されながらLサイズで2,500円という、ゲーミングマウスパッドとしては非常に手頃な価格設定になっています。高性能・高機能なSlimFlex(旧PORON)やポリウレタンベースではなく、従来の弾性ゴムを使用することで、徹底的にコストを抑えています。

外観的特徴

TRASHPAD「太歳」

TRASHPAD「燕」

TRASHPAD「太歳」と「燕」は、非常にシンプルなデザインが特徴です。両モデルとも右下にブランド名とマウスパッド名がプリントされています。カラーは「太歳」がネイビー、「燕」がレッドの1色のみで、それぞれに独特の雰囲気を醸し出しています。

梱包

フラットパッケージ

TRASHPAD「太歳」と「燕」は、フラットパッケージに梱包されています。そのため、開封後すぐに巻き癖なく使用できます。

フラットパッケージの利点

  • 即使用可能:開封後すぐに平滑な表面で使用できるため、準備時間が大幅に短縮されます
  • 形状保持:通常の丸めた状態で配送されるマウスパッドとは異なり、最初から形状が保たれているため、使用中に不快な凹凸や歪みが生じにくくなっています
  • 高い耐久性:フラットな状態で配送されることにより、マウスパッド自体の素材劣化リスクが軽減されます

形状

TRASHPAD「太歳」
TRASHPAD「燕」

カッターマットの方眼を基準に、TRASHPAD「太歳」と「燕」の水平・垂直に対する歪みを肉眼で確認しましたが、両モデルとも変形は見られませんでした。

TRASHPAD「太歳」のエッジ

TRASHPAD「太歳」
TRASHPAD「太歳」

TRASHPAD「燕」のエッジ

TRASHPAD「燕」
TRASHPAD「燕」

TRASHPAD「太歳」と「燕」は、どちらも丁寧なステッチ加工が施されています。写真からわかるように、パイピング処理されたエッジの高さがマウスパッド表面よりも低く設計されています。この特徴により、端に置いたアクリルプレートがステッチに乗り上げることはありません。結果として、ゲーミングマウスがステッチに引っかかったり、乗り上げたりする心配がなく、スムーズな操作が可能です。

ゲーミングマウスパッドのエッジ処理について

  • ステッチ処理とは
    • マウスパッドの滑走面(表面)と中間層を縦に縫い合わせることで、ズレや剥がれを防ぎ、耐久性を向上させる処理
    • パイピングの内側に存在する縦に縫い合わされた糸がステッチ
  • パイピング処理とは
    • マウスパッドのエッジ(端)のほつれ、剥がれ、損傷を防ぐための仕上げ処理
    • マウスパッドの外周を囲むように施される
    • 手首や腕の当たりが優しくなり、不快感を軽減
    • ほつれや剥離防止による耐久性向上、商品の輪郭を明確にすることでデザイン性向上が期待できる。最近では、ゲーミングマウスパッドのパイピング処理に滑走面と異なる色の糸を使用し、個性的なデザインが増えている

表面組織

TRASHPAD「太歳」
TRASHPAD「燕」

TRASHPAD「太歳」と「燕」は、化学繊維を用いた編地により滑走面の平滑さと滑らかさを実現しています。編み目は「太歳」のほうが大きく少し粗く、「燕」のほうは目が小さく細かく、コーティング処理によってやや艶やかに見えます。

両モデルともマットでさらさらとした手触りが特徴です。比較すると、「太歳」のほうが「燕」よりも滑走面がやや粗く感じられます。

両モデルの滑走面は横向きにベースに貼り付けられています。滑走面の表面組織は、ベースに対して水平・垂直方向ともに斜めや歪みなく接着されており、高い精度で仕上げられています。

編み物と織物の違いについて

編み物と織物は、どちらも糸を用いて布地を作る技術ですが、その構造や特性には明確な違いがあります

  • 編物は、一本の糸をループ状に編み続けて布地を作ります。そのため、縦横に伸縮性があり、通気性が高く、型崩れしやすい特徴があります。
  • 織物は、経糸(たていと)と緯糸(よこいと)が直角に交差して布地を形成します。一般的に伸縮性が少なく、通気性が低く、シワになりやすい特性があります。

構造の違い

織物は「一段ずつ」布地を作るのに対し、編物は「一目ずつ」形を作ります。そのため、織物は平面的であるのに対し、編物は立体的な形状を持つことができます

底面

ゲーミングマウスパッドの性能において、机上での位置ずれを防ぐ滑り止め機能は極めて重要です。

TRASHPAD「太歳」と「燕」は、従来のノンスリップラバーと防滑パターンを採用しています。SlimFlexやポリウレタンで使用されている最新かつ信頼性の高い防滑技術と比べると、性能は劣ります。机の天板との相性によっては、設置面に軽く押し付けたり引いたりすると、マウスパッドが設置位置からずれることがあります。

ゲーミングマウスパッドの防滑性能の重要性

  • 防滑性能の高いマウスパッドは、プレイヤーが激しくマウスを操作しても、マウスパッドの位置がズレません。これによりマウスの動きが正確に反映され、マウスの操作やエイムの精度が向上します。
  • 特にFPSやMOBAなど、瞬時の反応が求められるゲームでは、マウスパッドのズレが致命的なミスを引き起こす可能性があります。

アームカバー(スリーブ)との相性

代表的なアームカバー(スリーブ)との相性は以下の通りです。

◎:最適 ○:適する △:やや適する ×:不適

アームカバー(スリーブ)TRASHPAD「太歳」TRASHPAD「燕」
Pulsar Gaming Gears eS アームスリーブ
REJECT GAMING ARM SLEEVE×
KIBU Gear 布特化両面アームカバー for Gaming 表面××
KIBU Gear 布特化両面アームカバー for Gaming 裏面
WALLHACK ARM SLEEVE

アームカバーを着用する利点

  • 第一に、摩擦の低減が挙げられます。アームカバーを着用すると、腕とマウスパッド間の摩擦が減少し、マウス操作がよりスムーズになります。特にハードタイプのマウスパッド使用時には、この摩擦低減効果により操作性が大幅に向上します
  • 次に、汗などの水分による操作性低下を防止する役割があります。長時間のゲームプレイ中に発生する汗は、手や腕がマウスパッドにくっつく原因となり、操作性を低下させます。アームカバーは汗を吸収し、腕の滑りを防ぐことで、安定した操作感を維持します
  • 最後に、アームカバーはマウスパッドの保護にも一役買います。汗や皮脂がマウスパッドに直接付着するのを防ぎ、マウスパッドの耐久性を延ばす効果が期待できます
・最安価フラットパッケージ布製マウスパッド ・コントロールバランスタイプ
・最安価フラットパッケージ布製マウスパッド ・バランスタイプ ・防水コーディング

表面硬度

TRASHPAD「太歳」と「燕」は、従来の弾性ゴムをベースに採用しています。これは最もオーソドックスで、マウスパッドのベース素材として広く使用されている材料です。

TRASHPAD「太歳」は、硬度がSOFTの38に設定されています。沈み込みはやや遅いものの、強い反発力を生み出します。この特性は、素早い動きや滑らかな操作を重視するプレイヤーに適しており、高速で連続的な動きを必要とするゲームプレイに向いています。

一方、TRASHPAD「燕」は、硬度がVERYSOFTの30に設定されています。「太歳」と比較すると、荷重に対してより早く沈み込みますが、反発力は弱くなっています。この特性は、精密な動きを必要とするゲームプレイに適しており、マウスの動きをより正確にコントロールしたい場合に効果的です。


静動摩擦測定(初動と滑り具合の評価)

Q
静動摩擦測定条件と免責事項等について(クリックで開きます)

当サイトでは、マウスパッドの滑り性を定量的に評価するため、多機能型静動摩擦測定機と専用の治具、布マウスパッドはESPTIGER ARC2、ガラスマウスパッドはNitro Factory ACZ-Fを使用して摩擦データを測定しています。この高精度な機器により、マウスパッドの表面特性を詳細に分析することが可能となりました。

初動と滑りの評価を行い、他のマウスパッドと比較していきます。また、摩擦係数や硬度などの要素も考慮に入れ、総合的な評価を提供します。内容が徐々に専門的になるため、摩擦に関する用語や重要なポイントをまとめた補足ページを用意しました。このページでは、測定方法や結果の解釈についても詳しく説明しています。

測定に使用している装置はこちら
多機能型静動摩擦測定機 TL201Tt
多機能型静動摩擦測定機 TL201Tt
免責事項等について
免責事項・著作権
免責事項・著作権
測定条件
  • 摩擦測定は3方向(横方向・縦方向・斜め45度方向)で実施します。
  • 初動の評価に関しては、実験により荷重が増加すると初動の重さ係数(最大静摩擦係数)が減少することが明らかになりました。
    • そのため、荷重150gの条件下で測定された初動の重さ(最大静摩擦力)を評価基準として採用します。
  • 滑りの評価には、滑りの重さ(平均動摩擦力)を使用します。
免責事項
  • 当サイトは、科学的な情報や数値データを詳細に解説することを目的としておらず、あくまでも参考情報の提供に留まります。掲載されている情報、画像、動画は、すべて当サイトが独自に調査・測定したものですが、記載されている使用範囲や性能は保証値ではありません。
  • 使用目的や用途、条件への適合性については、ユーザーご自身の責任で判断してください。当サイトの情報利用により生じるいかなる問題や危険についても、ユーザーご自身の責任となり、当サイトは一切の責任を負いかねます。製品の詳細な仕様については、必ず各メーカーに直接お問い合わせください。
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  • 当サイトの測定データや結果は、製品の優劣や真贋を判断するものではありません。これらは詳細な科学的解析を目的としたものではなく、個人による参考情報として提供しています。掲載している情報、画像、動画はすべて当サイトが独自に調査・測定したものですが、記載されている使用範囲や性能について保証はいたしかねます。
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評価について

初動の重さを以前はカテゴライズしていましたが、荷重が大きくなるほど初動の重さ係数(最大静摩擦係数)は小さくなることが分かりました。各マウスパッドで初動の重さ係数の変化が異なり、荷重に比例しないため、マウスパッド間での初動の重さ(最大静摩力)の単純な比較はできないと判断し、カテゴライズを中止しました。

滑り心地(平均動摩擦力および係数)について、マウスやマウスソールにかかる重さが変化しても、マウスパッドの動摩擦係数はほとんど変化しないことが分かりました。具体的には、測定機で確認できる範囲内で荷重による変動は見られるものの、その変動幅は小数点第三位程度です。そのため、動摩擦係数は小数第二位までの表記で十分な精度を確保できると判断しました。

カテゴライズについて

滑り心地は、平均動摩擦力の測定値に基づいて、以下の表のようにカテゴライズしています。

※分類基準は予告なく変更される場合があります。

平均動摩擦力(単位:gf)項目
– 13.0183ハイスピード
13.0184 – 18.3832スピード
18.3833 – 23.7481スピードバランス
23.7482 – 29.1130バランス
29.1131 – 34.4779バランスコントロール
34.4780 – コントロール

当サイトでは、マウスパッドの静動摩擦測定にトリニティーラボ 多機能型静動摩擦測定機TL201Ttを使用しています。

  • カテゴリー分けは、内容をより分かりやすく整理するための試験的な取り組みです。
  • マウスパッドの滑り具合の評価カテゴリーは、独自の調査に基づいて作成したデータベースを基準としています。
  • 特定の方向での滑り具合を単純に比較したい場合は、最大静摩擦力(gf)と平均動摩擦力(gf)の数値を直接参照することをお勧めします。

最大静摩擦力(初動の重さ)

Q
測定データ(クリックで開きます)
TRASHPAD「太歳」 X軸
TRASHPAD「太歳」 Y軸
TRASHPAD「太歳」 45度
TRASHPAD「燕」 X軸
TRASHPAD「燕」 Y軸
TRASHPAD「燕」 45度
方向最大静摩擦力
X軸79.8gf
Y軸87.4gf
45度85.7gf
TRASHPAD「太歳」
方向最大静摩擦力
X軸80.9gf
Y軸88.1gf
45度85.7gf
TRASHPAD「燕」

最大静摩擦力

  • TRASHPAD 太歳の最大静摩擦力
    • X軸: 79.8gf
    • Y軸: 87.4gf
    • 45度: 85.7gf
  • TRASHPAD 燕の最大静摩擦力
    • X軸: 80.9gf
    • Y軸: 88.1gf
    • 45度: 85.7gf
  • 比較分析
    • 両モデルとも、Y軸 > 45度 > X軸の順で最大静摩擦力が高くなっています
    • TRASHPAD 燕は全ての軸でTRASHPAD 太歳より高い値を示しています(45度は同値)
    • 最大の差はX軸で1.1gf、Y軸で0.7gfあり、わずかですがTRASHPAD 燕の方が高摩擦です
    • 45度軸では両モデルとも85.7gfで同一の値を示しており、斜め方向の動きに対しては同等の性能と言えます

平均動摩擦力(滑り具合)

Q
測定データ(クリックで開きます)
TRASHPAD「太歳」 X軸
TRASHPAD「太歳」 Y軸
TRASHPAD「太歳」 45度
TRASHPAD「燕」 X軸
TRASHPAD「燕」 Y軸
TRASHPAD「燕」 45度
方向滑りの評価平均動摩擦力標準偏差
X軸スピード17.3gf1.53
Y軸スピードバランス19.6gf1.77
45度スピードバランス19.5gf1.75
TRASHPAD「太歳」
方向滑りの評価平均動摩擦力標準偏差
X軸スピード17.0gf1.76
Y軸スピードバランス21.4gf1.85
45度スピードバランス20.1gf1.93
TRASHPAD「燕」

滑りの評価

  • 両モデルとも、X軸は「スピード」、Y軸と45度軸は「スピードバランス」と評価しました
    • この一致は、両製品が類似した設計思想に基づいていることを示唆しています
    • 「スピードバランス」はマウスの素早い動きとバランス寄りの制御性を持つこと意味します

平均動摩擦力と標準偏差

  • TRASHPAD 太歳
    • X軸: 17.3gf (SD 1.53)、Y軸: 19.6gf (SD 1.77)、45度: 19.5gf (SD 1.75)
    • 軸間の最大差: 2.3gf(X軸とY軸の間)
  • TRASHPAD 燕
    • X軸: 17.0gf (SD 1.76)、Y軸: 21.4gf (SD 1.85)、45度: 20.1gf (SD 1.93)
    • 軸間の最大差: 4.4gf(X軸とY軸の間)
  • 比較分析
    • 燕は太歳よりも柔らかい硬度であることも影響し、X軸の動摩擦力を除いて全軸で太歳より高い動摩擦力と標準偏差を示しています
    • 最大の差はY軸で1.8gfあり、燕がより少しだけ高い平均動摩擦力を提供します
    • 燕は軸間の摩擦力の差が大きく、方向による特性の変化が顕著です
    • 燕の標準偏差がより大きいことから、滑りにムラが生じやすい可能性があります
    • 太歳は燕よりも標準偏差が小さいため、一貫性のある滑りを提供し、扱いやすい特徴があります

主要なマウスパッドと比較

硬度と最大静摩擦力のマッピングマトリクス

以下の図は、ゲーミングマウスパッドの硬度と最大静摩擦力(初動の重さ)の関係を示しています。

硬度と平均動摩擦力のマッピングマトリクス

以下の図は、ゲーミングマウスパッドの硬度と平均動摩擦力(滑り心地)の関係を示しています。

硬度・最大静摩擦力(初動の重さ)・平均動摩擦力(滑り具合)

以下は、マウスパッドの硬度・最大静摩擦力(初動の重さ)・平均動摩擦力(滑り具合)を昇順でソートしたグラフです。


まとめ

TRASHPAD「太歳」と「燕」は、コストパフォーマンスに優れたスピードからスピードバランス型ゲーミングマウスパッドです。APEX LEGENDSやVALORANTなど、幅広いゲームジャンルで使いやすい特性を持っています。

布製ゲーミングマウスパッドは消耗品であり、定期的な交換が必要です。そのため、できるだけ安価であることが望ましいでしょう。両モデルとも、このミニマルなデザインで、フラットパッケージに梱包されながらLサイズで2,500円という、ゲーミングマウスパッドとしては非常に手頃な価格設定になっています。

TRASHPAD「太歳」と「燕」の設計

  • シンプルなデザイン「太歳」はネイビー、「燕」はレッドの1色展開
  • コストパフォーマンスを重視したスピードからスピードバランス型ゲーミングマウスパッド
  • 従来の弾性ゴムをベースに使用し、コストを抑えた設計
  • 化学繊維を用いた編地による滑走面の平滑さと滑らかさを実現
  • 従来のノンスリップラバーと防滑パターンを採用

TRASHPAD「太歳」と「燕」の性能特性

  • 「太歳」は全体的に低い摩擦力と小さい標準偏差を示し、一貫した滑りを提供
  • 「燕」は若干高い摩擦力と大きい標準偏差を持ち、より強い制御感を提供
  • 両モデルとも、方向によって異なる特性を持つ

総合評価

  • スピードバランスタイプのゲーミングマウスパッド
  • Lサイズで2,500円という、コストパフォーマンスに優れた消耗品
  • 両モデルとも類似した特性を持つが、わずかな違いがある
  • 「太歳」は一貫性のある滑りを提供し、扱いやすい特徴がある
  • 「燕」は「太歳」より僅差で高めのコントロール性能

選び方の目安

  • 滑らかで一貫性のある動きを好むユーザーは「太歳」を選択
  • 「太歳」よりも強いコントロール性能と、より柔らかいベースを求めるユーザーは「燕」を選択
  • ゲーマーの好みや遊ぶゲームタイトルなどに応じて選択することが重要
  • 予算や交換頻度を考慮し、コストパフォーマンスを重視する場合はどちらも適切な選択肢

[サンプル提供:KIBU]

・最安価フラットパッケージ布製マウスパッド ・コントロールバランスタイプ
・最安価フラットパッケージ布製マウスパッド ・バランスタイプ ・防水コーディング

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Gear MetriX 主筆|Aimerz+|GEARZGG|
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ガジェットやゲーミングギアが大好きです。分かりやすいコンテンツ、詳しいコンテンツを作成することをモットーにしております。 お仕事やご依頼はお問い合わせフォームか、neu@gearmetrix.jp 、Xのダイレクトメッセージにて受け付けております。何卒よろしくお願い申し上げます。
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